初診時お持ちいただくもの

✔保険証
✔福祉医療受給者証
✔お持ちの方は紹介状
✔お薬手帳または服用中のお薬

服用されているお薬の種類によっては、血が止まりにくくなるなど歯科治療に影響を及ぼすことがあります。そのため服用しているお薬がある場合や、歯科治療中にお薬の服用を始めたり、お薬を追加したりした場合は必ずお知らせください。

マイナンバーカードをご提示いただいた場合でも

健康保険証・福祉医療受給者証は必ず受付窓口にご提示ください。

注意事項

患者さまの待ち時間を短縮しスムーズにご案内するため、予約制を導入しています。やむを得ず受診をキャンセルされる場合は、お電話にて早めのご連絡をお願いいたします。

初診の際には、丁寧なカウンセリングや検査を行いますので、お時間にゆとりを持ってご来院ください。

基本的には事前予約優先ですが、急患にも対応いたします。ご来院前にお電話にてご連絡ください。症状や診療内容によっては、診療の順番が前後することがありますのでご了承ください。

①.ご予約

当院は予約制となっておりますので、お電話にてご予約をお取りください。特に初診では、お時間に余裕をもったスケジュールをおすすめします。

②.受付・問診票のご記入

保険証などを受付にてお預かりいたします。
初診時には、診療前に「問診票」のご記入をお願いしております。今感じている症状やお悩み、発症時期、治療へのご希望などを書ける範囲でご記入ください。

③.検査

レントゲンや口腔内写真の撮影、歯ぐきの検査などを行い、お口の状態を詳しく調べます。

④.カウンセリング

問診票にご記入いただいた内容に沿って、患者さまに直接お話をうかがいます。 治療結果や考えられる治療法などをモニターを使ってレントゲン画像やアニメーションを使って丁寧にご説明します。この際、強い痛みがある場合は、先に治療をする場合もございます。

⑤.治療

当院ではインフォームドコンセントを重視しているため、歯科医師が一方的に判断し、治療を始めることはございません。丁寧なご説明をして患者さまにご理解いただき、同意をいただきましたら治療に入ります。治療途中でも、疑問点がございましたら、いつでもお話しください。

⑥.メインテナンス

当院では治療が終わったあとも、再発を防いで歯が長持ちするようにしっかりと予防・メンテナンスをサポートしていきます。健康な状態を長く保てるように、一緒にがんばっていきましょう。